キレイに痩せるためのオススメダイエットブログ

新たに発見したり、気になるオススメのダイエット方法を紹介していきます。

ダイエットには1日5食がオススメ!

f:id:dietblog12345:20160722161045j:plain

<出典> trilltrill.jp 

ダイエットのために1日3食から1食を抜いてみたり、ダイエット食品などに置き換えたりして空腹感に襲われてダイエットが辛くなってくることがありませんか?

実はそんな空腹感をなくすことができる脅威のダイエット法があるのでご紹介します。

 

それが、1日5食ダイエットです。

 

◆1日5食ダイエットとは

f:id:dietblog12345:20160722161054j:plain

<出典> free-photos.gatag.ne

1日に2食も増やしてダイエットに逆効果じゃないの、と思うかもしれませんが、一日に食べる量を増やすことが目的ではありません。

一般的に必要とされている1日の摂取カロリーを、3食に分けて普段は生活をしていますが、この1日5食ダイエットでは食事回数を5回に分けて同じカロリーを摂取していきます。

1日3食であれば朝食、昼食、夕食を食べて過ごします。

その間でお腹が空いて我慢をしてしまうので、昼食や、夕食でお腹を満たしたいという欲求が発生し、必要以上のカロリーを摂取してしまいます。

小まめに食事を取ることで空腹な時間帯を作らずに、お腹を満たしたいという欲求を抑えることができます。

必要とされる摂取カロリーまたはそれ以下の摂取カロリーで生活ができてしまうので、太らない身体作りができるダイエット法なのです。

 

◆1日5食ダイエットの効果

f:id:dietblog12345:20160722161104j:plain

<出典>welq.jp

このダイエットに取り組んでやせることができる人は、きちんとカロリー計算ができないといけません。

 

先ほどもいいましたが、5食すべての食事で普段の食事をしてしまうと、摂取カロリーが必要以上にオーバーしてしまうので、もちろん太ってしまいます。

 

きちんと1日の摂取カロリーを抑えて食事ができれば痩せていきます。

また5食に分けるので空腹の時間が少なく、手軽に始めることができます。

 

ファスティングダイエットや、置き換えダイエットのように身体に負荷をかけておこなうダイエットではないので、急激に体重が変化することはありませんが、緩やかに体重が下がっていきます。

 

無理なダイエットをおこなうと、不摂生により髪の毛が抜けたり、生理の周期が乱れたりする可能性があるので、このダイエットはかなりオススメです。

 

長期的に継続しておこなうダイエットなので、1日5食が習慣化され、健康な状態でダイエットを続けることができます。

 

◆1日5食ダイエットの方法

f:id:dietblog12345:20160722161118p:plain

<出典> welq.jp

ダイエットの基本ですが、糖質を減らして、食物繊維たんぱく質を積極的に摂取してください。

また甘いものが食べたいときは、ケーキや大福のような高カロリーでなおかつ砂糖が多く含まれているものは極力避けて、フルーツを食べてビタミンなどの栄養素も一緒に摂取しましょう。

 

簡単な1日の食事スケジュールをご紹介します。

・6:00~7:00 朝食

 

・10:00 ブランチ

 

・14:00 ランチ

 

・17:00 おやつ

 

・19:00~20 ディナー

 

このスケジュールは1つのロールモデルになるので、皆さんの生活リズムに合わせて5回に分けてみてくださいね、

基本的にはこの5回の食事では何を食べても大丈夫ですが、私のオススメとしてはディナーでの摂取カロリーはなるべく抑え目にしたほうがいいです。

寝ている間に摂取したカロリーが燃焼されずに蓄積されてしまう可能性があるからです。

 

◆オススメの食べ物

・お粥

 通常のご飯を食べるのであれば、お粥にして食べるのがオススメです。
水分により白米を食べる量が減り、腹持ちがかなりいいです。

 

・サラダ

 野菜を食べるならゆでるのではなく生野菜で食べるのがオススメです。
よく噛んで食べることで満腹感を得ることができ、食物繊維も豊富なのでお通じにも良いです。

 

・野菜炒め
お肉を食べるなら脂質の少ない鶏肉や赤身を食べるようにして、野菜と一緒に炒めて食べましょう。炒める際には健康に良いごま油やオリーブオイルを利用しましょう。

 

・蕎麦

 低カロリーフードの定番ですよね。
満腹感も得ることができるのでオススメです。

 

 

いかがでしたでしょうか。

1食の量を減らしても1日に5回も食事をする機会があれば、空腹になることなくお手軽にダイエットに励めると思いませんか?

食事制限ダイエットに比べると辛いことなく、また長期的に継続ができるダイエット法になっています。

ぜひオススメなので、明日から取り入れてみてはいかがでしょうか?