キレイに痩せるためのオススメダイエットブログ

新たに発見したり、気になるオススメのダイエット方法を紹介していきます。

ダイエットしているのに痩せない!取り組み方を変えてみよう!

f:id:dietblog12345:20160726183319j:plain

<出典> 01.gatag.net

何度もダイエットにチャレンジしているけど、毎回途中で挫折してしまったり、効果が現れずに諦めてしまったりなんてことありませんか?

 

痩せられると思って取り組んでいるダイエットが間違いだということもあるかもしれません。

本日はそんな皆さんにダイエットを失敗してしまう人にありがちなことをご紹介して、さらに正しいダイエットへの取り組み方をお伝えします。

 

◆即効性のあるダイエットをいきなり始める

f:id:dietblog12345:20160726183335j:plain

<出典> welq.jp

急に思い至ってストイックなダイエットを始めてしまう人は、なかなかダイエットの結果を出すことはできません。

極端に食べる量を減らしたり、激しい運動をしたりすると、身体がその環境に付いていけずに体調を崩してしまいます。

食事制限をおこなうと、短期間で体重を減らすことができますが、栄養不足により身体が飢餓状態に陥ってしまいます。

目標まで体重が落ちたとしても、普段の食事に戻すことで身体が余分な栄養まで吸収して脂肪が付きやすくなり、リバウンドしてしまいます。

 

◆運動が苦手

f:id:dietblog12345:20160726183343j:plain

<出典> healthil.jp

夏は暑くて運動する気にならないし、冬は寒くてコタツから抜け出すことができないといった理由で運動することを避けていませんか?

運動をせずにダイエットを続けると、身体の基礎代謝が下がる一方なので、痩せるどころか、太りやすい身体をつくってしまいます。

いきなり激しい運動をする必要性はまったくなく、自宅で軽くストレッチをするだけでも効果を得ることはできます。

無理のない、毎日継続できる運動法を探しましょう。

 

◆無意識で間食をしている

f:id:dietblog12345:20160726183409j:plain

<出典> cc-library.net

小腹が空いたからいって、スナック菓子や、アイスクリームを無意識のうちに食べてしまっているということはありませんか?

高カロリーな間食はダイエットの天敵で、そこまでのダイエットへの努力が水の泡になってしまいます。

間食はできる限りおこなわないのがベストですが、どうしても我慢ができない人はナッツやドライフルーツなどを食べて胃を空腹にしないようにしましょう。

 

◆その日のうちに解消しない

f:id:dietblog12345:20160726183427j:plain

<出典> free-photos.gatag.net

ダイエット期間中に少し気を許してしまって、上司や友人との付き合いでついつい食べ過ぎてしまうことはよくあることです。

そんなときに、「また明日からダイエットをしよう」と心に決めて、翌日になったらやる気が出ない、という方は多いと思います。

食べ過ぎてしまったら、その日のうちに行動をしましょう。

1駅手前で降りて歩いてみたり、寝る前にストレッチをしたりして少しでもダイエットの意識を切らさないようにしましょう。

 

 

どうしてもダイエットとなると、短期間での体重の変化を期待しがちです。

無理をせず健康的なダイエットで結果が現れるのは早くても1ヶ月がかかります。

日々身体を追い込みすぎずに、長期的にダイエットを続けていくことが成功の秘訣です。

 

 

◆ダイエットを長続きさせるポイント

ダイエットを継続させるためにオススメのポイントを簡単にご紹介します。

f:id:dietblog12345:20160726183449j:plain

<出典> pictkan.com

・1日最低1,200kcal以上を摂取

摂取カロリーが1,200kcalを下回ると、筋肉を消費してエネルギーを生み出すので、基礎代謝までも落としてしまう結果となり、太りやすい身体をつくってしまいます。

女性であれば約1,600kcalを超えなければ徐々に体重を減らすことができます。

無理して食事を減らしすぎることはありません。

 

・お肉はダイエットの味方!

お肉を食べるとダイエットに悪影響と考えている方は多いとおもいますが、それは大きな間違いです。

お肉はたんぱく質を多く含み、筋肉を形成し、基礎代謝を上げてくれる働きがあります。

なるべく脂身の少ないお肉を選ぶ必要はありますが、お肉を制限してしまうとダイエットには逆効果になってしまいます。

 

・無理な運動は必要なし

ジムでランニングマシンを利用してたくさん走ったり、ハードな筋トレをしたりする必要はまったくありません。

適切な食事をおこなっていれば、自然と体重が減っていきます。

そこで、軽く筋トレをおこなって基礎代謝を上げていきましょう。

毎日無理なく続けられるような筋トレをしてください。

オススメはスクワットです。

 

以上のポイントに気をつけてダイエットに取り組めば、途中で諦めてしまったり、失敗したりすることが激減するはずです。

ぜひ参考にしてダイエットをおこなってください。