キレイに痩せるためのオススメダイエットブログ

新たに発見したり、気になるオススメのダイエット方法を紹介していきます。

栄養満点でダイエットにもオススメ!置き換え豆乳ダイエット!

f:id:dietblog12345:20160726183810j:plain

<出典>topicks.jp

健康と美容に効果抜群といわれる豆乳ですが、実際にどのような効果があるのでしょうか?

 

豆乳は牛乳に比べてクセが強く、好き嫌いがはっきりと分かれると思いますが、少しアレンジするだけで豆乳の持つ効果を最大限に引き伸ばし、ダイエット効果にもかなり期待ができます。

本日は豆乳の持つダイエット効果と、美味しく飲める豆乳レシピをご紹介します。

 

◆豆乳に含まれる栄養素

f:id:dietblog12345:20160726183822j:plain

<出典>kaumo.jp

ご存知の方は多いと思いますが、豆乳は畑のお肉ともいわれる大豆からできています。

大豆には豊富な栄養素が含まれており、ダイエット、健康、美容に効果のある成分がたくさん含まれています。

主な豆乳の栄養素はたんぱく質イソフラボンレシチンサポニンです。

たんぱく質

豆乳の約3割はたんぱく質からできています。

肥満や動脈硬化を予防する働きがあり、また筋肉を形成する上で大事な栄養素です。

イソフラボン

イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをしてくれる栄養素です。

肌の代謝を上げて美肌に効果的で、髪の毛のツヤとハリを保ってくれます。

また、コレステロールの増加を抑えてくれるので、動脈硬化を防いでくれる働きをしてくれます。

レシチン

脳の老化、生活習慣病を予防する働きがあるので、アンチエイジングに効果的です。

サポニン

中性脂肪コレステロールを燃焼させる効果があるので、肥満体質の改善に効果的です。

 

このほかにも筋肉の増強、疲労回復に効果のあるペプチドといった栄養素や、美容には欠かせないビタミンEも多く含まれています。

 

◆豆乳ダイエット効果

f:id:dietblog12345:20160726183830j:plain

<出典> gahag.net

先ほど説明した栄養素の中でダイエットに最も効果的な成分は、サポニンたんぱく質です。

サポニンで脂肪燃焼をおこない、たんぱく質で筋肉を増やしていくことができます。

毎食前にコップ1杯の豆乳を飲むことで、サポニンと、たんぱく質が効率的に働いてくれます。

また満腹中枢も刺激してくれるので、食べ過ぎを抑制する効果もあります。

食物繊維もゴボウ以上に含まれており、便秘解消にも効果的です。

ただし成分無調整豆乳は大豆の青臭さが残っているのでクセが強く、最初はなかなか飲むことができないでしょう。

そんな豆乳を飲みやすく、また栄養素の効果を最大限に高めることができる方法があるのでご紹介しましょう。

 

◆ミネラル豆乳ダイエット

クセの強い豆乳を野菜ジュースもしくはフルーツジュースとブレンドして飲みやすい方法です。

このミネラル豆乳に1日1食置き換えることで、ミネラル、ビタミン、食物繊維、その他の栄養素をしっかりと摂取することができます。

忙しい朝の時間帯でも豆乳とジュースを混ぜるだけで身体に必要な栄養素を摂取できるとなれば、やってみる価値ありですよね。

 

・パイン豆乳ダイエット

f:id:dietblog12345:20160726183843j:plain

<出典> tabi-labo.com

パインジュースと豆乳をブレンドします。

パインに含まれるビタミンの中には、ペプチドやサポニンを活性化させる働きがあります。

豆乳とパインジュースを1:1で混ぜるだけなので、簡単につくることができ、ダイエット効果を得ることができます。

 

・きなこ豆乳ダイエット

f:id:dietblog12345:20160726183857j:plain

<出典> kenkoutuuhan.com

大豆からできるきなこと、大豆からできる豆乳の、夢の大豆コラボレーションです。

きなこにはたんぱく質食物繊維、ミネラル、ビタミンなどが多く含まれています。

コップ一杯のきなこ豆乳を飲むことで、大豆の栄養素を最大限にして体内に取り組むことができます。

豆乳200mlに対してきなこ大さじ2杯を入れてはちみつをお好みで混ぜてください。

食物繊維が豊富なので、お通じがかなり良くなります。

 

・バナナ豆乳ダイエット

f:id:dietblog12345:20160726183911j:plain

<出典> food.foto.ne.jp

バナナは栄養価が高く、低カロリーで満腹感も得やすいのでよく置き換えダイエットに話題にされていますよね。

バナナ、豆乳共に体内で時間をかけて消化されるので、次の食事までに空腹になることはないでしょう。

バナナと豆乳をミキサーに入れお好みではちみつをいれて、豆乳バナナスムージーをつくりましょう。

 

いかがでしたでしょうか。

大豆の栄養素をぎゅっと詰め込んだ豆乳を飲んで、キレイにダイエットすることができます。

肌がスベスベになったり、暴飲暴食が減ったりと、効果を感じている口コミも多く目にします。

豆乳はコストパフォーマンスもいいので、比較的継続しやすいダイエットではないでしょうか?

皆さんのお口に合うミネラル豆乳ドリンクを見つけて、キレイで健康的な身体をつくっていきましょう!