キレイに痩せるためのオススメダイエットブログ

新たに発見したり、気になるオススメのダイエット方法を紹介していきます。

高栄養素フルーツ「アサイー」を食べて効果的なダイエットを

f:id:dietblog12345:20160727183302j:plain

<出典> marthanew.com

奇跡のスーパーフルーツと呼ばれる「アサイー」を皆さんご存知でしょうか。

ブルーベリーのような小さな果実ですが、多くの栄養素を含み今や美容と健康に関心の高い女性のほとんどが口にしているフルーツです。

 

本日はそのアサイーの高い栄養素が身体にもたらしてくれる効果と、アサイーを美味しく食べる人気の食べ方をご紹介いたします。

 

アサイーとは

f:id:dietblog12345:20160727183328j:plain

<出典> world-surf-movies.com

ハワイのサーファーが集まるノースショアから爆発的に人気を獲得していったアサイーですが、その原産国はブラジルのアマゾンです。

アマゾンという厳しい環境で1年中実をつけているアサイーは栄養価値が高く、現地人の健康を守ってきました。

外見はブルーベリーにそっくりですが、果肉は水分が少なく硬いのでそのまま食べるモノではありません。

私たちが口にしているアサイーは、水を加えて粉砕しピューレ上にした状態のものです。

 

アサイーの豊富な栄養素

アサイーの代表的な栄養素をご紹介します。

f:id:dietblog12345:20160727183337j:plain

<出典> hadalove.jp

ポリフェノールアントシアニン

ポリフェノールの一種であるアントシアニンは、強い抗酸化作用を持ち眼病予防や花粉症の予防効果があります。

内臓脂肪の蓄積を抑える効果もあるのでメタボ予防にもなります。

同じ栄養素をもつ、ブルーベリーと比べると、その栄養価値は約5倍、赤ワインと比べると約30倍とかなりの栄養素を含んでいます。

 

・鉄分

ホウレンソウなどに多く含まれている鉄分ですが、アサイーにはホウレンソウの約4倍の鉄分が含まれています。

鉄分には貧血や冷え性予防の効果があります。

 

・カルシウム

骨を丈夫にしてくれるカルシウムは牛乳の約2倍多く含まれています。

 

食物繊維

食物繊維の王様といわれる根菜、ごぼうの約3倍の食物繊維を含んでいます。

腸内環境を整え、便秘予防に最適です。

 

ビタミンE

アントシアニンと同じくビタミンEには強い抗酸化作用があり、老化防止や、生活習慣病の予防に効果があります。

血流も改善してくれるので、肩こり、冷え性に効果があります。

このビタミンEを多く含むかぼちゃの約2倍アサイーには栄養価値があります。

 

◆ダイエット効果

f:id:dietblog12345:20160727183349j:plain

<出典>  jp.freepik.com

実はアサイーそのものにはダイエット効果はないと、アメリカの公益科学センターは研究結果を出しています。

ではなぜアサイーにこんなにもダイエッターから絶大な人気があるのでしょうか。

それは先ほど説明した栄養素にも含まれる、食物繊維と、ポリフェノールにダイエットをサポートする働きがあるからです。

ポリフェノールの抗酸化作用が内臓脂肪を取ってくれるので、ポッコリした下腹ともさよならすることができます。

アサイーほど優れた抗酸化作用を持つ食べ物はありませんから、ダイエットのサポート食品として人気を集めています。

また抗酸化作用は女性にも嬉しいアンチエイジング効果があり、お肌のシワやシミを防いでくれるので、美容面にも効果があります。

栄養が偏ってダイエット中は便秘になりがちですが、アサイーをたべれば、その豊富な食物繊維で、便秘改善と血糖値の上昇を抑えてくれるので、脂肪の体内への吸収を防いでくれます。

 

アサイーのオススメの食べ方

朝食に置き換えて食べるのがオススメです。

アサイーボウル

f:id:dietblog12345:20160727183356j:plain

<出典> hatenablog.com

ボウルに凍らせたアサイーとバナナや豆乳、りんごジュースを一緒にミキサーでシェイク状にしたものをいれます。

その上にグラノーラやお好みのフルーツ(イチゴ、ブルーベリー、バナナ、キウイなど)をカットしてのせましょう。

 

アサイースムージー

f:id:dietblog12345:20160727183408j:plain

<出典> akikokurihara.com

グリーンスムージーなどに、アサイーを混ぜましょう。

グリーンスムージーの高い美容効果、ダイエット効果にあわせてアサイーの豊富な栄養素をまとめて摂取することができます。

 

アサイーヨーグルト

f:id:dietblog12345:20160727183419j:plain

<出典> welq.jp

ヨーグルトにアサイーをかけて、お好みのフルーツと一緒に!

 

いかがでしたでしょうか?

アサイーを食べるだけでは、なかなか効果を出すことはできませんが、他の食材と組み合わせて食べたり、置き換えダイエットに加えたりすることで、アサイーの栄養素の効果を最大限に引き出すことができます。

ダイエット目的でなくても、美容、健康にもオススメなので、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?