キレイに痩せるためのオススメダイエットブログ

新たに発見したり、気になるオススメのダイエット方法を紹介していきます。

お酒を我慢しなくてもダイエットができる! 

f:id:dietblog12345:20160728181821j:plain

<出典> inlifeweb.com

ダイエットする気になったものの、なかなかお酒と決別することができずに、少し後ろめたい気持ちでお酒を飲んでいるなんてことはないでしょうか?

そんな悩みを抱える女性たちのために本日はとっておきの情報を持ってきました。

 

お酒に含まれる成分の中には、美容効果やダイエット効果を期待できるものがあるので、飲みすぎなければ、お酒をダイエットの味方につけることができます。

 

◆ビール

f:id:dietblog12345:20160728181833j:plain

<出典> free-photos.gatag.net

ダイエットの強敵といわれるビール。

ビールをよく飲む人は「ビール腹」という言葉があるように、お腹がタプタプになっているイメージがあると思います。

しかしそれはビールによって太っているのではなく、ビールと一緒に食べている食事が高カロリーで太る原因であるといわれています。

ビールには女性ホルモンと似た働きをする成分が含まれているので、美肌に効果的といわれています。

ビールの炭酸が胃腸の働きを活発にしてくれ、麦芽に含まれるビタミンBには糖質や脂質の代謝を促す働きがあるので、太りにくい体質を作るにはちょうどいいです。

ビールを飲んでいても食事に気をつけ、肉や魚などのたんぱく質を中心に食べて、糖質は食べないようにしてください。

 

◆ワイン

f:id:dietblog12345:20160728181841j:plain

<出典> footage.framepool.com

美容面と健康面で絶大な支持を得ているお酒といえば、ワインが思い浮かびますよね。

赤ワインのポリフェノールの美容効果もさることながら、白ワインも美容に嬉しい効果がたくさんあります。

 

・赤ワイン

生理的現象として女性が恋愛をしたときに分泌されるフェネチルアミンという身体をキレイにしてくれる成分があります。

赤ワインを飲むことでこのフェネチルアミンの分泌を促してくれるので、食欲減退効果が期待できるのでダイエットに効果的です。

また、ポリフェノールアンチエイジングの効果を発揮してくれるので、シワヤたるみを解消してくれます。

 

・白ワイン

白ワインに多く含まれているカリウムには、むくみ解消効果がありデトックスに役立ちます。

また含まれている有機酸には便秘解消効果もあります。

 

◆注意点

f:id:dietblog12345:20160728181851j:plain

<出典> pakutaso.com

・アルコールと同量の水を飲むこと

血中のアルコールを分解するのに身体は大量の水分が必要になります。

またアルコール分解を最優先に身体の機能が働くようになっているので、食べたものの消化や脂肪燃焼ができないようになります。

そのためにも水をたくさん摂取し。アルコール分解を促すようにしましょう。

 

・糖質を避ける

アルコールには血糖値を下げる効果があるために、飲酒後に糖質を欲してしまいます。

飲酒後に締めの一杯としてラーメンが食べたくなるのはこの理由です。

なので、たんぱく質、野菜をしっかり食べて血糖値の低下を防ぎましょう。

 

いかがでしたか?

ダイエットの敵といわれるお酒でも、量と飲み方を間違えなければ太る心配はそれほどありません。

ダイエット中だからといって友人との飲み会などに参加しないのはあまりにも酷ですよね。

なので、ぜひ本日伝えたことに気をつけて、楽しくダイエットをしましょう。