キレイに痩せるためのオススメダイエットブログ

新たに発見したり、気になるオススメのダイエット方法を紹介していきます。

チョコレートでダイエットができる!その効果とは

f:id:dietblog12345:20160729182711j:plain

<出典> switch-box.net

だれもがおやつや間食として、食べているチョコレート。

大量の砂糖が含まれているから、ダイエットの大敵だと思っている方も多いのではないでしょうか?

実はチョコレートでダイエットをすることが可能で、実際に痩せた人も多くいるみたいです。

そんな人気のチョコレートのダイエット効果と方法を本日はご紹介していきます。

 

◆チョコレートダイエットの効果

f:id:dietblog12345:20160729182718j:plain

<出典> cc-library.net

チョコレートには身体の血糖値を上げる働きがあります。

血糖値を上げることで満腹中枢が刺激され、食べすぎを予防する効果があるといわれています。

またこのほかにもチョコレートに含まれている成分には、身体に良い効果をもたらしてくれるものが多いです。

 

・カカオポリフェノール

チョコレートの原料であるカカオには、ポリフェノールという成分が多く含まれています。

ポリフェノールには、血液をさらさらにする働きがあり、血流を改善することで基礎代謝を上げる効果が期待できます。

基礎代謝を上げると、脂肪燃焼を促すのでダイエットに効果的です。

また、抗酸化作用によるアンチエイジング効果もあるので、冷え性予防や、美肌作りなど、女性に嬉しい効果がたくさんあります。

 

食物繊維

チョコレートには食物繊維が含まれています。

この食物繊維が体内の余分な脂肪を吸収し、対外へと排出してくれます。

チョコレートに含まれる食物繊維には腸の粘膜を守り、善玉菌を増やす効果もあるので、整腸作用も期待できます。

 

・香り

仕事中や勉強中にチョコレートを食べると集中力が上がったという経験をしたことはないでしょうか?

それはチョコレートの香りが脳内にドーパミンという快楽物質を分泌させる働きがあり、集中力や記憶力をあげる効果があり、精神的にも良い効果を生み出してくれます。

 

◆チョコレートダイエットの方法

f:id:dietblog12345:20160729182744j:plain

<出典> cc-library.net

どんなダイエット方法においてもいえることなのですが、ダイエットに良いからといって食べ過ぎるとダメです。

一般的なチョコレートには砂糖が多く含まれているので、食べすぎはダイエットに逆効果となってしまいます。

1日に食べるチョコレートの量は約50gを目安にしてください。

板チョコならば半分、一口チョコなら4粒ほどがちょうど良い量です。

カカオ70%と記載されているようなチョコだと、少し苦いし砂糖も少ないから、多く食べても大丈夫と勘違いされる方もいますが、カロリーはほとんど変わらないので量はきちん

と守ってください。

食事の20分前に少し食べるのがオススメです。

20分前に食べると、食事開始時にちょうど血糖値があがり、少しお腹が膨れた状態にできるので、食べ過ぎを抑えられます。

 

いかがでしたでしょうか。

研究によれば、チョコレートを食べている人と、食べていない人を比較したときに、チョコレートを食べている人のほうが、体脂肪率BMI値が低いという結果が出ています。

またチョコレートダイエットを成功させた人のなかでは3キロの減量が出来た人が多いので、期待ができますね。

決められた量と、食べるタイミングをきちんと守って、チョコレートダイエットを成功させましょう。