キレイに痩せるためのオススメダイエットブログ

新たに発見したり、気になるオススメのダイエット方法を紹介していきます。

フルーツグラノーラでダイエット!オススメの成功法!

f:id:dietblog12345:20160809190226j:plain

 

<出典> welq.jp

一時期爆発的な人気を得て、スーパーの商品棚から姿を消すこともあったフルーツグラノーラ

その人気の秘訣は、グラノーラのダイエット効果にあります。

しかしながらフルーツグラノーラを食べていても痩せることができないという体験談も多く、その信憑性はなぞに深まっています。

本日はフルーツグラノーラのダイエット効果と、それを成功させるためのオススメの方法をご紹介いたします。

 

フルーツグラノーラのダイエット効果

f:id:dietblog12345:20160809190315j:plain

<出典> gathery.recruit-lifestyle.co.jp

まず皆さんグラノーラが何かご存知でしょうか?

グラノーラとはシリアルの一種でオーツ麦やとうもろこし、ナッツ類などにシロップを混ぜて、オーブンで焼いたものをいいます。

そこに、ドライフルーツを混ぜ合わせたものを一般的にフルーツグラノーラといいます。

製造している、メーカーや商品によって、原材料や栄養分に違いがありますが、食物繊維、鉄分が豊富でダイエットにむいています。

1食に食べる目安量は50gで、そこに含まれるカロリーは200kcalといわれています。

ダイエット食品といわれていますが、低下カロリーな食品ではないので食べすぎには気をつけましょう。

グラノーラは不溶性の食物繊維を多く含んでいるので、腸の中で水を吸って膨らむことで、腸を刺激し活動を活発にしてくれるので、便秘解消に効果的です。

またドライフルーツには降参さ成分が豊富で、美肌にとっても効果的です。

 

フルーツグラノーラダイエットの方法

f:id:dietblog12345:20160809190325j:plain

<出典> healthil.jp

前述したように、フルーツグラノーラを1食で食べる目安量は50gとなっています。

この50gという量を少なく感じてしまう人が多く、フルーツグラノーラの味も美味しいことから、一度にたくさん食べたり、間食に口にしたりしてしまう方も多いでしょう。

しかしそのような食べ方をしてしまうと、せっかくのダイエット食品でダイエットができなくなってしまいます。

そんなフルーツグラノーラを食べて効率よくダイエットする方法として適しているのは、置き換えダイエットです。

1日3食のうち1食を置き換えることで、200~400kcalを減らすことができます。

また、グラノーラは繊維質が豊富なために、しっかりと噛まないと飲み込むことができません。

あごの筋肉を使用するので、小顔効果にも期待ができますし、噛むことで満腹中枢を刺激するので自然と間食などの量を減らすことができます。

朝食に置き換えるのが効果的といわれていますが、カロリーをたくさん摂取してしまいがちな夕食に置き換えるとさらにダイエット効果が見込めますよ。

 

フルーツグラノーラの食べ方

f:id:dietblog12345:20160809190335j:plain

<出典> 4meee.com

牛乳をかけて食べるのが一般的ですが、牛乳だと脂質やカロリーがかなり高くなってしまいます。

牛乳の変わりにヨーグルトをかけることで脂質を抑えることができ、カロリーも牛乳の約半分に押さえることができます。

またヨーグルトには腸内環境を整える乳酸菌が含まれているので、さらにダイエット効果が期待できますよ。

 

いかがでしたでしょうか。

ダイエットに効果的と一世風靡をしたフルーツグラノーラですが、食べる量と方法を守らないとダイエットに不向きな食品になってしまいます。

その一方で、きちんと量を守って置き換えるタイミングを間違えなければ、フルーツグラノーラは健康的なダイエットにオススメの食品になりますよ。

これはフルーツグラノーラダイエットだけでなくても、他の置き換えダイエットでも同じことがいえるので、きちんと食品の知識をつけてから、ダイエットに取り組みましょう。