キレイに痩せるためのオススメダイエットブログ

新たに発見したり、気になるオススメのダイエット方法を紹介していきます。

ダイエットにお肉は必須!筋肉を鍛えて基礎代謝を高めましょう

ダイエットにお肉は必須!筋肉を鍛えて基礎代謝を高めましょう

 

一般的なダイエット方法では、野菜中心の食生活をおこなって摂取カロリーを減らして、体重を減らしていくものだと考えている人は多いと思います。

お肉は太るというイメージがありますが、実はダイエットには欠かせない食材なのです。

本日はお肉がダイエットに必要な理由をご紹介いたします。

 

 

◆ダイエットの敵は糖質

f:id:dietblog12345:20160818191418j:plain

<出典>woman.mynavi.jp

糖質制限ダイエットが流行になるようになって、炭水化物などの糖質の摂取を控える人が多くなってきました。

糖質を摂取すると、体内の血糖値を上げて摂取したものを脂肪として身体に溜め込んでしまいます。

だからご飯やパスタ、パンなどを食べる量を減らす人が増えてきています。

お肉に含まれる糖質はごくわずかなもので、100gあたり0.3gと微々たる量です。

これに対して、ご飯100gで約40gと糖質がかなり多く、お肉がダイエットに向いているといわれる原因ですよね。

 

◆お肉を食べて筋肉を鍛えよう

お肉に多く含まれるたんぱく質は、筋肉を作るのに欠かせない栄養素です。

たんぱく質を摂らないダイエットをおこなうと、筋肉量が減っていき、身体の代謝が激減し、ダイエットに不向きな体質になってしまいます。

そうならないためにもお肉をしっかり食べて、筋肉量を減らさないようにしなければいけません。

お肉を食べて適度な筋トレをおこなうことで筋肉が鍛えられ基礎代謝が上がるので、痩せやすい身体作りができます。

 

f:id:dietblog12345:20160818191554j:plain

<出典>welq.jp

 

◆オススメのお肉は

お肉の種類とその部位によって、たんぱく質の量が異なってきます。

そしてさらに脂質も大きく変わってくるので、ダイエット中にお肉を食べるときには気をつけて食べるようにしましょう。

私がオススメするお肉は、鶏肉ならささみと胸肉、牛や豚肉ならヒレとモモです。

f:id:dietblog12345:20160818191606j:plain

<出典> macaro-ni.jp

また選ぶ際には、肉の赤身が濃いほど脂肪燃焼に役立つカルニチンが含まれているので、脂身が少なく赤色が濃いお肉を選ぶようにしましょう。

 

◆オススメ調理方法

最後に気を受けてほしいのはその調理方法です。

余分な脂質を落とすために、グリルやオーブンで焼く、もしくは蒸したりゆでたりすることが好ましいです。

f:id:dietblog12345:20160818191740j:plain

<出典> macaro-ni.jp

調理前からモモやささみを利用するのであれば、もともと油の少ない肉なので、うまみがなくなってしまい、ぱさぱさで食べにくくなってしまうので、調理しすぎる必要はありません。

調味料にも気をつかってください。

マヨネーズやケチャップ、砂糖などはカロリーが高いのでなるべく使わないようにして、唐辛子や、マスタード、しょうが、にんにくなどと食べるようにしましょう。

香辛料はお肉と一緒に食べると消化を促す効果があるので、ダイエットに効果的です。

 

いかがでしたでしょうか。

お肉を食べるだけではもちろん筋肉を鍛えることはできないので、適度な筋トレをおこなって筋肉を強く鍛えることが必要になってきます。

筋肉を鍛えると、身体がごつくなってしまうイメージがあるかもしれませんが、一般のダイエットでおこなう筋トレではそうはならないので、安心してください。

炭水化物を食べる量をしっかり減らして、お肉と野菜をメインで食べて健康できれいな身体づくりをしていきましょう!