キレイに痩せるためのオススメダイエットブログ

新たに発見したり、気になるオススメのダイエット方法を紹介していきます。

徐々にペースを上げることで結果が出る!ランニングダイエット

徐々にペースを上げることで結果が出る!ランニングダイエット

 

 

ダイエットにおいて重要な有酸素運動

その中でもランニングは、エネルギーの消費量が多くダイエット効果が高いといわれています。

f:id:dietblog12345:20160818185726j:plain

 

<出典> gahag.net

近頃ではランニングがだれでも手軽に楽しめるエクササイズになっており、皇居ランを始め、全国各地で多くのランナーがいます。

ランニングからダイエットを始めてみたい方のために、本日はランニングダイエットにオススメなランニング方法をご紹介いたします。

 

◆スロージョギングから始めよう!

日常生活の中で運動からかけ離れていると、いきなり長い距離をランニングで走りきるのは気が引けてしまいますよね。

身体への負担なども考えると、いきなりランニングを始めると足腰を痛めてしまったりする可能性があるのでオススメできません。

そこでオススメしたいのがスロージョギングです。

f:id:dietblog12345:20160818185831j:plain

<出典> healthil.jp

スロージョギングとは、小走りのような感覚で、リズムよくジョギングをします。

普通のジョギングと違う点は、かかとを地面につけずにつま先だけでジョギングをおこないます。

かかとをつけないことで膝への負担を減らすことができます。

背筋を伸ばしてひじを曲げた状態で、腕を大きく振りながらスロージョギングをおこないましょう。

1日に20~30分おこなうといいでしょう。

 

◆慣れてきたらランニングに変えよう

私たちの身体は、同じことを継続しておこなうことで慣れが出てきてしまいます。

同じ量のスロージョギングを2週間ほど続けていると、身体が慣れてしまい、疲れが出なかったり、カロリーをあまり消費できなかったりします。

少しでも体重に変化が出なくなったり、疲労感が少なくなったりした場合には少し負荷をかけるようにしましょう。

最初に懸念をしていた膝への負担も筋肉量や身体の慣れから軽減されているので、スロージョギングから、少しペースを上げたジョギングに、そしてランニングへとトレーニングを変えていくことが望ましいです。

 

f:id:dietblog12345:20160818190156j:plain

<出典> healthil.jp

徐々に代謝が上がっていき、より効率的なダイエット効果が出ること間違いないですよ。

 

◆負荷を上げる際に気をつけること

負荷を上げるといっても、息が上がってしまうほどの運動をする必要はありません。

ダイエットに効果的といわれる有酸素運動の20~30分の運動時間のなかで、1kmのランニングのペースや心拍数を計りながら走れば無理してトレーニングをすることはないでしょう。

今は、スマートウォッチやスマートフォンで走っている距離、ペース、心拍数などを計測することができるので、それらを活用して走れば毎日のトレーニングが楽しくなりますよ。

f:id:dietblog12345:20160818190118j:plain

<出典> samsung.com

私がランニングをおこなう際は、ペースを上げるということをせずに数週間ごとに同じ制限時間の中でランニング距離を伸ばしてペースを上げられるような工夫をしています。

そうすれば、ペースを気にせずにリラックスした状態でランニングすることができますよ。

お気に入りの音楽を聴きながら風を感じて汗を流すことは苦と感じることは一切無く、むしろ爽快に感じることができるでしょう。

これからランニングを考えている方は、無理せずにゆっくりしたペースで走ることを心がけましょう。