キレイに痩せるためのオススメダイエットブログ

新たに発見したり、気になるオススメのダイエット方法を紹介していきます。

便秘やダイエットにオススメのバナナダイエット!意外なバナナの活用レシピ!

便秘やダイエットにオススメのバナナダイエット!意外なバナナの活用レシピ!

 

f:id:dietblog12345:20160809185932j:plain

<出典> kaumo.jp

栄養価が高くダイエットを始めるのに手軽なフルーツといえばバナナですよね。

食物繊維も豊富で、朝食に1本のバナナを食べれば排便がスムーズになったり、痩せやすい身体づくりができたりと、幅広い年齢層の方たちに人気があります。

忙しくて時間に余裕がない方でも、手を汚さずに簡単に食べることができるのがバナナの嬉しいメリットの1つですよね。

そんな魅力的なバナナも、毎日そのまま食べていると飽きてしまうときもありますよね。

バナナのダイエット効果を損なわずに飽きることなく食べられる、バナナレシピを本日ご紹介いたします。

 

◆バナナがダイエットに効果的な理由

f:id:dietblog12345:20160809185949j:plain

<出典> wooris.jp

・低カロリーで栄養満点!さらに腹持ちがいい!

バナナ1本あたりのカロリーは約86kcalで、ご飯1膳の約1/3のカロリーしかありません。

その一方で食べ応えが豊富でたとえバナナ1本を朝食に食べたとしても、昼食までに空腹になる可能性が少なくなり間食を減らすことができます。

また、バナナに含まれている「フラクオリゴ糖」と呼ばれる糖分は、砂糖よりも低カロリーで、血糖値の上昇を抑える働きがあります。

この糖分は消化されにくいので、腸まで直接届いて善玉菌のえさになるので、腸の働きを活性化してくれます。

 

・豊富な食物繊維でお腹をすっきり!

バナナには水溶性食物繊維と、不溶性食物繊維と呼ばれる2種類の食物繊維が含まれています。

水溶性食物繊維には身体の中の余分な脂質を吸着して身体から排出する作用があり、不溶性食物繊維は水分を吸収して体内でかさを増して、便を出しやすい身体作りをサポートする作用があります。

この2つの食物繊維のサポートによって腸内環境を改善して、ダイエットと美容に直接働きかけます。

 

◆バナナアレンジレシピ!

・冷凍バナナアイスクリーム

f:id:dietblog12345:20160809185959j:plain

<出典> cafy.jp

この時期になると部屋でテレビや、本を読んでいるだけでも身体から汗が滲み出てきますよね。

そんなときには冷たいバナナを食べて、身体をリフレッシュさせましょう!

作り方は簡単で、皮をむいたバナナを冷凍したものを、ミキサーにかけてつぶしてください。

濃厚なバナナ100%のアイスクリームになりますよ。

ヨーグルトや、はちみつをかけて食べると、さらにダイエット・美容効果が期待できますね。

 

・隠し味にちょうどいい!バナナカレー

f:id:dietblog12345:20160809190017j:plain

<出典> cafy.jp

夏バテ解消に効果的といわれている定番メニューといえばカレーですよね。

このカレーの隠し味としてバナナを入れることで、甘みとコク、まろやかさが増すので美味しく食べることができます。

バナナを入れすぎてしまうと、バナナの主張が強くなりすぎてしまうので、少量ずつ入れながら味見をしていってくださいね。

作り方は簡単で、カレーのルゥを溶かした後に、ミキサーなどで細かくしたバナナを入れて溶かしていきましょう。

カレーのスパイスとバナナ効果で基礎代謝アップと排便効果アップは間違いないですね。

 

いかがでしたでしょうか。

手軽に手に入れることができて、簡単に食べられるバナナ。

少し工夫をしてアレンジをしてみることで、更なるダイエット、美容効果が期待できるかもしれませんね。

ぜひご紹介したオススメレシピで、この夏はキレイになるダイエットを進めていきましょう。