キレイに痩せるためのオススメダイエットブログ

新たに発見したり、気になるオススメのダイエット方法を紹介していきます。

1日2回体重計に乗るだけで痩せる!オススメの「計るだけダイエット」

1日2回体重計に乗るだけで痩せる!オススメの「計るだけダイエット

 

f:id:dietblog12345:20160808195037j:plain

<出典> cosme.net

 

多くの人がダイエットを始めようと考える中で、その始めるきっかけとなるのが、体重の増加によるものだと思います。

そもそも、なぜ体重が増えてしまうのでしょうか?

体重が増える原因はさまざまありますが、ほとんどの人に共通する原因の1つとして、「食べる量」が多くなっていることが考えられます。

食事による摂取カロリーの管理を毎日おこなうのはかなりの手間がかかってしまいます。

そんな細かな計算をおこなわなくても簡単に体重の増加、食事の量を抑えることができるダイエット法があります。

 

体重計に1日2回乗って記録をしていくという簡単なダイエット、それが「計るだけダイエット」です。

 

◆自分の体重を日々見つめることが大事

f:id:dietblog12345:20160808195206j:plain

<出典> p-cura.com

この「計るだけダイエット」では、毎朝排便後と夕食後の2回体重を計り、グラフに記録をしていきます。

スマートフォンや、エクセルを使ってグラフを作成してもいいですし、手書きで作成しても問題はありません。

体重は気づかない間に増えたり、減ったりしていることが多いので、毎日決めた時間帯に体重を計ることで、その日なにを食べたか、どれだけ運動したかを脳が記憶していきます。

その習慣が身体に付いてくるようになると、1日どれぐらい食べればどれだけ体重が増えるのか、1日にどれぐらい運動をすれば体重を減らすことができるかを身体が把握するようになるのです。

 

◆お金がかからない

f:id:dietblog12345:20160808195212j:plain

<出典> upin.jp

一家に一台体重計はあるでしょうし、ノートやペン、PCもあるでしょう。

ダイエット器具であったり、サプリメントプロテインだったりを購入する必要はありません。

お金がないからダイエットができないという考え方をする必要がないので、「計るだけダイエット」は簡単に始めることができるのでオススメです。

ただし、きちんと結果を出すには体重を計って記録することを面倒だと思ってしまっては意味がありません。

最初は体重に変化が出ない時期が続きますが、諦めずに毎日体重計には乗りましょう。

 

◆「計るだけダイエット」の効果

f:id:dietblog12345:20160808195224j:plain

<出典> footage.framepool.com

多くの人が厳しい食事制限や運動などでダイエットに取り組んでいます。

しかし、少しでも気を緩めてしまうと我慢できずに、脂っこいものや、甘いものを食べて、運動をやめてしまって、ダイエットが失敗に終わってしまいます。

このダイエット失敗の原因は単に意思の弱さによるものではなく、脳から分泌される「レプチン」というホルモンが関係しています。

「レプチン」には食欲を抑えたり、代謝を上げたりする効果がありますが、身体がムリをしてしまうと分泌が抑えられてしまい、食欲を制限できなくなったり、脂肪燃焼ができなくなったりするので、リバウンドをしてしまいます。

計るだけダイエット」では、身体にムリをさせることがないので、食欲を抑えながら、代謝も維持してダイエットをすることができます。

 

いかがでしたでしょうか?

計るだけダイエット」はすぐに効果が出るものではないので、ゆっくり時間をかけて体重を減らしていくことになります。

体重を計りながら自分の身体のメカニズムを理解し、身体が勝手になにをどれだけ食べると何キロ体重が増加するのかが分かるようになればダイエット成功に近づいていくでしょう。

身体に負荷をかけないで、気持ちよくダイエットするにはオススメのダイエット方法です。

準備するものは、ペン、ノート、体重計。

この3つがあれば簡単に取り組むことができます。

我慢をせず、楽しくダイエットをはじめましょう!