キレイに痩せるためのオススメダイエットブログ

新たに発見したり、気になるオススメのダイエット方法を紹介していきます。

必ずやって来る「ダイエット停滞期」 諦めずに乗り越えるオススメの方法

f:id:dietblog12345:20160817182638p:plain

<出典> trilltrill.jp

ダイエットを始めて数週間は、食事制限や運動を頑張った分だけ体重が減っていったのに、ある一定の期間を過ぎるとなかなか変化が現れなくなったりすることはありませんか?

そこで諦めてしまったら、そこまでの努力が水の泡となってしまいます。

そんなダイエット停滞期を乗り越えるためにオススメの方法を本日はご紹介しましょう。

 

 

◆ダイエット停滞期がやってくる理由

f:id:dietblog12345:20160817182700j:plain

<出典> wooris.jp

努力をしているのに必ずやってくるダイエット停滞期。

順調に体重が減っていたのに、いきなり体重の減少が止まってしまうと、気が滅入ってしまいますよね。

ですが、ダイエットに停滞期がやってくるのにはきちんと理由があるのです。

摂取カロリーが減って、体重の急激な減少によって身体が命の危険を察知し、エネルギー消費を押さえて、それ以上の体重の減少がおこなわれないように身体が働きかけます。

これが原因でダイエット停滞期というのは必然的に訪れてきます。

ここで諦めずに我慢をすることで、その後のダイエットにつながってきますよ。

 

◆トレーニングをしましょう

f:id:dietblog12345:20160817182715j:plain

<出典> bi-diekko-chan.com

トレーニングをおこない筋肉を強くしていくことで、私たちの身体の基礎代謝は高くなっていきます。

基礎代謝が上がることで、身体のエネルギー消費や脂肪の燃焼が高まってくるので、停滞期でエネルギー消費を抑えている身体がエネルギーの消費をしなくてはならないようになってきます。

このエネルギー消費が再スタートすることができれば再び体重を落とすことができますよ。

私たちの体で最も大きい筋肉がある太ももを鍛えることが一番の近道になるので、スクワットを重点的にトレーニングするのが効果的ですよ。

 

◆鏡で自分の身体と向き合いましょう

f:id:dietblog12345:20160817182726j:plain

<出典> gathery.recruit-lifestyle.co.jp

ダイエットをしているときは体重が気になって仕方がないとは思いますが、それは大きな間違いです。

筋肉は脂肪よりも重いことはご存知でしょうか?

停滞期まで来ると、身体の脂肪が落ちて徐々に筋肉が増えてきだしている可能性があります。

鏡と向き合ってみて、くびれができたり、足回りが引き締まってきていれば、それはダイエットが成功している証拠ですよ。

一般的にダイエットでおこなうトレーニングではボディビルダーのようなムキムキな筋肉がつくことは難しいので、多少やりすぎでも問題はありません。

しっかりとトレーニングをおこなって、鏡で自分の体型を見るのが停滞期を乗り切るためのコツですよ。

 

◆ご褒美を与えてみましょう

f:id:dietblog12345:20160817182735j:plain

<出典> cookpad-diet.jp

停滞期になると、ダイエットを続けるモチベーションが低下してしまいますよね。

そんなときにはご褒美として、今まで制限していたものを1食だけ食べてみるなどして、ダイエットへのモチベーションを上げてみてはいかがでしょうか。

少し高カロリーなモノを摂取すると、ダイエット停滞期の身体は生命の危険感から開放されるかもしれません。

ダイエット中なので食べすぎは厳禁ですが、少しご褒美を与えてみるのもいいかもしれませんよ。

 

いかがでしたでしょうか。

なかなか乗り切れない、ダイエット停滞期もこの3つの方法を試してみれば、乗り越えられると思いませんか。

なかなか体重が減らないからといって、食事制限や運動を厳しくしてしまうと、身体人ストレスが溜まりやすくなり、ダイエット停滞期から抜けにくくなりますよ。

ここまで続けてきたダイエット方法のペースを変えずに続けながら、本日ご紹介した方法を試してみれば、効率よく体重を減らすことができるかもしれませんよ。

是非参考にして、ダイエット停滞期を乗り越えてくださいね!