キレイに痩せるためのオススメダイエットブログ

新たに発見したり、気になるオススメのダイエット方法を紹介していきます。

夕食が遅いダイエット中の方も安心!就寝前に食べてもいいオススメの食材

f:id:dietblog12345:20160805163444j:plain

<出典> cafy.jp

ダイエット中だと寝る3時間前の食事というのは、胃腸に負担をかけてしまい、脂肪になりやすいのでオススメできません。

しかし日常生活のなかで、毎日寝る3時間前までに夕食を済ませることができないこともあるでしょう。

またダイエットによる食事制限で寝る前に空腹になってしまい、お菓子などに手を伸ばしてしまうことも。

本日はそんなあなたに、寝る前3時間以内でも食べても大丈夫なものと、必ず避けていただきたいものを紹介します。

 

◆必ず避けていただきたいもの

f:id:dietblog12345:20160805163454j:plain

<出典> at.webry.info

・香辛料が含まれている辛い食べもの

・糖分を多く含んだもの

・カフェインの入ったもの

・油が使われているもの

・大量の水

 

以上の5つは必ず口にしないようにしましょう。

香辛料やカフェインは胃腸に負担をかけてしまいます。

糖分は、必要最低限以上に摂取すると脂肪に変わるだけでなく、身体の代謝を下げる作用があるということを覚えておきましょう。

油分などの消化に時間のかかるものを食べてしまうと、胃腸が睡眠中も活動を続ける必要があるので、睡眠の質が大きく下がってしまいます。

たとえダイエット中じゃなかったとしても、普段の生活から上記5点に気をつけて生活してくださいね。

 

◆ダイエット中も安心!食べても大丈夫なもの

f:id:dietblog12345:20160805163506j:plain

<出典> sangosmile.com

先ほどもいいましたが、寝る前に何かを食べるのは胃腸に負担をかけてしまうので、食べないに越したことはありません。

しかし空腹になると、血糖値が低下してしまい、脳が覚醒状態になってしまいます。

良質な睡眠をとるためには、少し血糖値を上げて脳をリラックスさせてあげましょう。

その中で、食べても大丈夫なものをご紹介します。

 

・ホットミルク

f:id:dietblog12345:20160805163515j:plain

<出典> benpi-kaizen-guide.blog

 寝る前に飲むといい定番といえばホットミルクではないでしょうか。

身体を温めることで、胃腸の働きを和らげて基礎代謝を上げてくれます。

ただし、カロリーが高いので、1杯だけにとどめておきましょうね。

 

・はちみつ

f:id:dietblog12345:20160805163523j:plain

<出典> platt1.jp

はちみつは、ビタミンとミネラルが豊富なので、就寝前に食べると成長ホルモンの分泌を促してくれます。

白湯に溶かして飲むことで、ホットミルク同様身体を温めてくれます。

また代謝をあげてくれるので、脂肪燃焼効果に期待ができます。

 

・無糖ヨーグルト

f:id:dietblog12345:20160805163530j:plain

<出典> welq.jp

胃を満たしてれて、なおかつ糖分が含まれていないので、ダイエット中でも心配なくたべることができます。

そのままだと食べられない場合は、はちみつを混ぜて食べてみるといいですよ。

 

この3つがダイエット中遅くなっても食べてもいい3つの食材です。

夕食が遅くなりそうなときは、事前に昼食などを腹持ちのいいものを食べるのをオススメします。

そのことで、就寝前にホットミルクを飲むだけで気持ちよく眠りにつけるかもしれませんね。

ぜひ、参考にしてくださいね。