キレイに痩せるためのオススメダイエットブログ

新たに発見したり、気になるオススメのダイエット方法を紹介していきます。

水を飲むだけでダイエット!デトックスにもオススメの健康ダイエット法

f:id:dietblog12345:20160817182214j:plain

<出典> http://myjitsu.jp/

私たちの身体の約60%は水分でできているのはご存知でしょうか?

私たちはこの水分を汗や尿として排出したり、飲み物から摂取したりすることで、体温調節などをおこなって生活をしています。

熱中症や脱水症状が気になるこの季節は、知らぬ間に汗をかき身体の水分を失っていることが原因で発症します。

水を必要なだけ1日飲むことで夏バテ予防やデトックス効果が見込めダイエットにも効果的です。

1日に飲む適量の水の量と飲み方、そのダイエット効果をご紹介していきましょう。

 

 

◆1日に2リットルから2.5リットルの水を飲みましょう

 

f:id:dietblog12345:20160817182225j:plain

<出典> s-re.jp

体内の60%の水分を循環させ排出することを考えると、私たちは1日に2リットルから2.5リットルの水を飲む必要があります。

ただし、1度に2リットルもの水を飲むというわけではありません。

後ほどご紹介しますが水は小まめに少量ずつ飲むことが必要です。

水分補給をすることで身体の血流が良くなり、新陳代謝が上がり、デットクス効果や、便秘解消にも期待できるので、ダイエットだけでなく健康維持にも効果的です。

 

◆1度に大量の水を飲まないように注意しましょう

f:id:dietblog12345:20160817182233j:plain

<出典> sukoyaka-hochi.org

私は毎日2リットルのペットボトルで水を飲んでいますが、1度に飲む量は一口ずつ飲むようにしています。

1度に水をガブガブのんでしまうと、お腹がタプタプになって気持ち悪くなり、水中毒にかかってしまう可能性があるので注意しましょう。

なるべく時間を空けて少しずつ小まめに飲むのが水を飲む際に大事になってきますよ。

少しお腹が空いたときに、コップ1杯程度の水を飲むことで空腹を満たすことができるのでダイエットにも効果的ですよ。

 

◆なるべく常温で、「水」を飲みましょう

f:id:dietblog12345:20160817182256j:plain

<出典> kinarino.jp

お風呂上りや、暑い日には氷で冷やした冷たい水を飲みたくなりますよね。

しかし、ここでは冷たい水を飲むのを我慢しましょう。

冷たい水は内臓や体温を急激に冷やしてしまい、身体の代謝を悪くしてしまいます。

なるべく水は常温で飲むようにして、代謝を促すようにしましょう。

また、ノンカロリーであれば、ジュースやお茶、コーヒーなどでも良いと思いがちの人もいるでしょうが、それも我慢しましょう。

カフェインは利尿作用があるので、体内の水分を無駄に多く排出してしまいます。

ノンカロリージュースに含まれている、人口甘味料も体内に蓄積されると太ってしまう原因となってしまいます。

あくまで、水を飲むようにしましょう。

 

いかがでしたでしょうか。

1日に2リットルの水分を飲むと考えても、コンビ二やスーパーでは2リットルのペットボトルに入ったミネラルウォーターを100円ほどで購入することができます。

職場や学校に100円で購入をしたミネラルウォーターを持っていき、1日中それを飲んでいれば、体重の変化はもちろん、デトックス効果で身体の毒素を抜くことができます。

私も職場で昼食以外の時間帯はこの水を飲むようにしたところ1ヶ月で3kgほど痩せることができました。

500mlのジュースやコーヒーを1日に数回購入するよりもコストも抑えることができて、なおかつダイエットもできてしまうなんて、水だけダイエットは一石二鳥ですよね。

水をしっかりと飲んで、身体を内からキレイにして、暑い夏を乗り切りましょう。