キレイに痩せるためのオススメダイエットブログ

新たに発見したり、気になるオススメのダイエット方法を紹介していきます。

暑い夏だからこそ食べて痩せれる! オススメ夏鍋ダイエット!

f:id:dietblog12345:20160810174327j:plain

<出典> iemo.jp

手軽に野菜をたくさん食べることができるヘルシーな料理といえば鍋ですよね。

寒い冬の日に家族や友人たちと鍋を突きながら食べるのが鍋の醍醐味ですが、実は女性にとって夏に食べる鍋はダイエットと美容に効果的なのです。

暑い夏に食卓で鍋を囲むなんて、想像しただけで汗が出てくるかもしれませんが、身体をキレイにすることができる料理となれば、話も変わってきますよね。

そんな鍋料理が夏にオススメな理由とダイエットにオススメのレシピを本日ご紹介いたします。

 

 

◆夏に鍋を食べるといい理由

f:id:dietblog12345:20160810174337j:plain

<出典> shuhulife.com

熱いからといって、冷たいものをたくさん食べてしまいがちですが、実は冷えた食べ物には落とし穴があるのです。

女性の身体は冷えやすく、体温管理が難しいといわれています。

室内では冷房に当たりすぎて上着を着たり、屋外では半袖になったりして、自律神経が乱れやすくなり、すぐにお腹がゆるくなったりしてしまいます。

身体が冷えることによって、新陳代謝も下がってしまい見る見るうちに太ってしまいます。

冷房で冷えた部屋で夏の食卓に鍋を登場させることによって、身体の心から冷える心配が無くなり、代謝を上げることもできます。

 

◆オススメの鍋料理

f:id:dietblog12345:20160810174344j:plain

<出典> nix-staff2.cocolog-nifty.com

お鍋といえばヘルシーなのがオススメなので、砂糖などをたくさん使うすき焼きは高カロリーでお勧めができません。

私がもっともオススメをしたいのが、キムチ鍋です。

キムチ鍋は唐辛子の脂肪燃焼効果と発汗作用で、たくさんの老廃物を排出し、身体の代謝量をあげて脂肪燃焼しやすい身体を作ることができます。

また満腹感も得られるので、鍋以外に何かを食べるということはなくなると思います。

たっぷりの野菜を入れてヘルシーに、高たんぱくなお肉もしっかり食べて、美容にもダイエットにも効果のあるダイエットをしてくださいね。

 

◆オススメ夏鍋レシピ

・レタスしゃぶしゃぶ鍋

f:id:dietblog12345:20160810174351j:plain

<出典> zakzak.co.jp

昆布の出汁で豚肉とレタスをしゃぶしゃぶにしてポン酢に薬味を入れて食べる鍋です。

レタスは食物繊維が豊富で、免疫力アップの効果があるので夏バテにも効果的です。

またレタスはゆでるとたくさん食べることができるので、ダイエットにも効果的ですよ。

 

・レモン鍋

f:id:dietblog12345:20160810174358j:plain

<出典> imgrum.net

しょうゆベースの出汁にレモンスライスを浮かべた鍋です。

具材はオーソドックスな鍋の具材で大丈夫ですよ。

レモンの風味がまるでポン酢のようなサッパリ感を演出してくれるので、なかなか食が進まない夏でも非常に食べやすいですよ。

レモンは長時間煮込むと皮から苦味が出てくるので、1時間ほどで取り出すようにしましょう。